財産調査方法の徹底解説

(1)相続が発生したものの遺産の内容が不明だ、(2)他の相続人が遺産の内容を明らかにしようとしない、(3)生前に他の相続人が被相続人の遺産を取り込んでいた疑いがある、とのご相談をよく受けます。

そこで、被相続人の財産調査の方法をご説明しましょう。

1.不動産

1. 自宅など被相続人の所有名義である可能性がある不動産(土地、建物、マンション)の登記簿謄本(コンピュータ化された現在では全部事項証明書といいます)を法務局で取りましょう。登記簿上の所在地と住居表示が一般には異なりますが、法務局備え付けのブルーマップで登記簿上の所在地を確認することができます。
  2. 道路部分が共有となっていたりすることがありますので、固定資産税の通知書などを確認して、登記簿の取得が漏れないように注意してください。マンションでは敷地権付きになっていない場合には土地と建物の両方の登記簿を取る必要があります。
  3. 被相続人の実家の不動産が遺産分割未了となっている場合にはその相続分も被相続人の遺産分割の対象となりますので忘れないでください。
  4. 法務局では公図も併せて取得した方がよいでしょう。また、地積測量図や建物図面などが法務局で保管されていることもありますので、これらも取得してください。
  5. 市役所などで固定資産評価証明書を取得してください。
  6. 不動産の評価としては、時価、相続税評価額、固定資産評価額の3つがあります。

遺産分割にあたっては時価が基準となります。時価については、不動産仲介業者に依頼して査定してもらうことをお勧めします。

全国の地価公示が土地総合情報システムに掲載されていますので参考にしてください。

土地の相続税評価額は「路線価図」により算定され、国税庁のサイトに路線価図が掲載されています。

2.預貯金

銀行や信用金庫の場合が預金、ゆうちょ銀行の場合が貯金と呼ばれます。通帳が発見できなければ、給料や年金の振込口座、光熱費等の引落し口座などを確認しましょう。それ以外にも被相続人名義の預貯金が存する可能性がある金融機関に確認しましょう。

残高が分からなければ、銀行などに自分が被相続人の相続人であることを示す戸籍謄本と身分証明書を提示すれば死亡日の残高証明書を発行してもらうことができます。また、過去の預金口座の入出金内容を知りたければ取引明細も発行してくれます。銀行によって異なりますがおおむね10年の取引明細が開示されています。

他の相続人が預金口座を管理していたのなら、特に、死亡の直前直後の出金に注意してください。窓口での出金であれば出金伝票を確認することもできます。他の口座に振り込んで出金されていれば、振込先の口座を調査することもできます。

関連コラム

3.株式や投資信託等

証券会社や信託銀行での取引があったのなら、そこでの取引内容の開示を受けることができます。評価額についても証券会社や信託銀行で確認してください。

4.保険

保険証券があれば当該保険会社に確認してください。預金口座から保険料の引落しがあれば保険をかけている可能性がありますので確認してください。

5.同族会社の株式

他の相続人が被相続人の会社を承継している場合、他の相続人は被相続人の持株を正直に教えてくれない可能性もあります。その場合、会社から株主名簿を開示してもらってください。また、株式の評価額を算出するために過去3年程度の決算書も開示してもらってください。

6.貸付金

被相続人が会社を経営していた場合、会社の対する貸付金がある可能性もありますので確認してください。

7.その他にも自動車、ゴルフ会員権などいろいろ考えられますので、漏らさないように調査してください。

フリーアクセス:0120-967-330(御予約受付:平日 午前9:30 ~ 12時、午後1時~ 5:30)